2009年2月13日金曜日

for my funny valentine

英語の勉強がてらに、たまに歌詞を翻訳してみる遊びをします。
私が唯一歌詞カードを見なくても歌える英語の歌は my funny valentineなんですけれど、チョコレートより甘いこの恋の歌を日本語になおしてみましたので、それをいつも私を支えてくださる愛する皆様と、いつも私にため息をつかせる私のヴァレンタインに捧げます。
(バイリンガルの方、英語苦手な私ですので変なトコあっても気にせずに!)


My funny Valentine, sweet comic Valentine
You make me smile with my heartYour looks are laughable, unphotographableYet you're fav'rite work of art
Is your figure less than Greek?Is your mouth a little weak?
When you open it to speak, are you smart?But don't change a hair for me
Not if you care for meStay little Valentine, stay!Each day is Valentine's day



わたしのおかしなヴァレンタイン
可愛くてふざけてばっかりのヴァレンタイン
あなたはいっつも私を笑わせてくれる

ファニーフェイスでちっとも写真向きじゃないけど
私にとっては最高にすてきなアートみたいにみえるの
ギリシャ人みたいなハンサムと比べたら全然ぱっとしないし
口元なんてちょっとなって感じよね
そこから出てくる言葉だって、それ気の利いたこと言ってるつもりなのかな?

でもでも、もし私のこと想っててくれるなら、髪型すら変えないで
何にも変わらないで、ずっとそのままでいて、可愛いヴァレンタイン
あなたといるとわたし、毎日がヴァレンタインデーなのだから

1 件のコメント:

  1. ふふふ
    Iさんがこの歌を口ずさんでいるのを想像して
    少し面白かった
    私も大好きです この歌

    昨晩はありがとうございました
    とても好評でしたよ!

    返信削除