2009年2月6日金曜日

ご近所のお店

私がお店の近所で最もよく行く飲食店といえば、中目黒の駅の近くにある喜道庵というお蕎麦屋さん。http://gourmet.livedoor.com/restaurant/304950/
人様がゴハンを食べる時間にゴハンを提供している仕事なので、中途半端な時間にゴハンを食べることが多いんです。でもそういう時間にはまともなものを出しているお店があんまりなくて・・・。ここは夕方もずっと開いてるし、とっても美味しいのです。他にも美味しいお蕎麦屋さんはあるけれど、気さくなお店で普段の食事でここより満足できるところはないかも。しかも最近とても気になっているんだけど、ポニーテールに赤い口紅のとても可愛らしいおばさまの店員さんがいるんです。いつもニコニコしていて華奢でなんだか永遠の少女といった風情で・・・ってなんでこんなに思い入れているのか。60歳前後くらいだと思われるのですが、私男だったら好きになってるかも、なんて。
もう一つ最近気づいたのは、ここのお店20席足らず(REDBOOKと大して変わらないです!)なのにお昼時は店員さんが6~7人いるんです。注文してから出てくるのも早いし、お客さんに愛されているんですねえ。こんな風にお客さんに支持されるのが当面の目標だなあと思いつつ、いつもお店を後にするのでした。うちのお店も途中の時間に閉めたりせず、昼の11時半から夜の1時までいつでもまともなゴハンが食べられますよ~。お昼時も2人しか店員はいませんが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿