2009年2月8日日曜日

おまめを煮る匂いは・・・


今日は休日ですが出かけないぞと決めて、確定申告やらメニューの作り直しやらペンキ塗りやらをしたいなと思っておりました。それで、ついつい遊びに行きたくなっちゃう自分をおうちに監禁するために同時に味噌作りをすることにしました。
味噌の作り方はとても簡単で
1.豆を前の晩に水に漬けておき3~4時間弱火で煮る。
2.煮えたらすり鉢ですりつぶす
3.麹と塩を混ぜたものと一緒にして空気を抜きながら容器に詰める
というものなのですが、圧力鍋をあえて使わないと3~4時間は鍋を見張るために外に出られないので、その間に仕事をしようというわけなのです。
ガス台の横のテーブルで書類の整理などしていると、お豆を煮る匂いがほわほわしてきて、ああ、この感じなんだっけ?って思ったら、年末におばあちゃんがおせち料理を作るの手伝ったりしてた時の匂いだあってものすごく懐かしくなっておばあちゃんのおうちの台所の風景がぱあっと広がりました。何年か前までは当たり前だったのに今はもう無くなってしまった時間。なんだか泣けちゃうよ。
「源氏物語って日本の古い文学知ってる?それ読むと日本人の男の人はみんなマザコンでロリコンなんだってわかんだよ~」と外国人の知人に話したりしていますが、マザコンでファザコンでロリータ好きは私の方ですねえ(苦笑)

しかし今は少々シンナーくさい我が家。その後剥離剤使ったりペンキ塗りしたので・・・完成したカッコイイイスの写真を載せたかったけど完成ならずでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿