2009年2月6日金曜日

63歳の小学校同窓生


昨夜のお店はなかなか素敵だったのでレポートを。
ケータリングした時のパーティーのゲストの方から、お料理を気に入っていただいてお店に忘年会の予約が入っていたのですが、何の集まりか聞いてビックリ!小学校の同窓生だそうなんです。当然皆様同い年で63歳!卒業して50年以上も経って(!)集まっていることに驚いて、色々お話を伺うと、10年ほど前にクラスで一番やんちゃだったヤツ(今は大田区の町工場の社長さんだそう・微笑)の呼びかけでクラスの半分以上の人達を探し出して、それから月に1度(ハイペース!)くらい何人かで集まって飲んでいるそう。先月は92歳の先生も交え(!!)バスをチャーターして温泉旅行に行ったそうで・・・。事前にそういうお話を聞いていたのですが、予約時間の10分前に一番乗りしてきて、「いつも一番遅れてくるのに今日は一番に着いちゃったよ!」と勢いよく話すロマンスグレーの紳士を見て思わず「あっ、この人が絶対一番やんちゃだった人だ!」とニヤリ。高校や大学の集まりとも違って名刺交換もしないし、この年であだ名や「〇〇くん」なんて呼ばれるのも嬉しいなんてお話をしていた方も。皆さん大いに食べて飲んで笑って今の60代の方々ってほんと元気ですよね。20代の人達の集まりなんて全然飲まないもの。まるで黒澤明の映画みたいで素敵だったので、ご了承いただいて写真を一枚パチリ。
終わりがけに入ってきた他のお客様方に「年齢層上げちゃってごめんなさいね~」なんて声をかけていましたが全然そんなことないんですよ。昼間は社員証を首からさげたオフィスワーカーの方々や学生の方なんかが気軽にランチに来て、夕方からはお料理を気に入ってくれた63歳の方々の同窓会、遅めの時間はデザイナーさんやらアパレルの方々なんかがアート談義に花を咲かせていたりして。そんなお店であることが私の誇りです。
ちなみに昨夜のお料理のリストも載せてみます。みんな何でも飲むし日本酒も持ち込みされ、あまりへービーでない方がいいとの事でしたので、やや和食寄りのメニューにしてみました。まだ忘年会の予約受け付けておりますよ~。
・長ネギの赤ワインビネガーマリネ
・長芋と春菊のポテトサラダ
・お豆腐の田楽
・鰯の南蛮漬け
・イカの揚げ団子エビ煎添え
・ほうれん草と牡蠣のグラタン
・手羽先の梅煮込み
・ローマ風レモンクリームのスパゲッティー
かなりの量だったのですが、カレーが美味しいなら食べてみたいとの事でさらに追加で食べておりました!来年もますますお元気で。

0 件のコメント:

コメントを投稿