2013年6月29日土曜日

季節外れ


まったくもって季節感のない話ですが、最近牡蠣にはまっておりまして。
先日母が仕事でちょっとだけ東京に来たので、新宿で軽く食事をしようということになり近くのオイスターバーに。母は貝が好きなのでとても喜んで次々注文するので、私もつられて15個ほど(!)食べたかしら・・・。お気に入りの産地の牡蠣なども見つけ、牡蠣を出しているお店を見つけてはちょこっと食べてみたりして。

冬の物だとばかり思っていましたが、水の冷たい北海道などでは通年採れるそうで、レモンを絞った生牡蠣は、冷えた白ワインやスパークリングなどと一緒に食べるなら寒い冬よりこの初夏の時期の気分にピッタリだなーと。

この前は大量に食べてしまったけど、2、3個食べて一杯飲んで次の店に行く、もしくは帰る、っていう感じがスマートでいいかなと。大量に食べるのは体にも負担だろうし。近々Redbookでも牡蠣ウィークとかやりたいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿