2014年5月1日木曜日

JAPAN RAIL PASS

昨日イスラエル人の旅行者のお客さんがお店にいらっしゃいました。
外国人の多い土地柄とはいえイスラエルの方にお会いするのは初めてで、興味津々で色々話を聞いていると、京都、奈良から昨日東京に戻ってきて、明日は富士山に行って、明後日は長野、その次は広島に行くなんてスケジュールで、いったいなぜそんなにめまぐるしく移動しているの??と訪ねたら、3週間の滞在中14日分この切符があるから、、と見せてくれたのが、外国人専用の14日間すべての鉄道に乗り放題の切符。もちろん新幹線にも乗れて46390円!。東京、京都間を2往復したらこれより高くなっちゃいますよね。安い!
昔、フランス、スペインを一人旅していたときに、25歳以下の外国人旅行者向けのチケット、「ユーロユースパス」というのを使って列車移動していたのですが、確か4日間乗り放題で3万円弱くらいしたような。
でもこのチケット初めて見たな〜。ヘブライ語で名前の書き方など教えてもらったりしつつ和やかにすごしていたら、日本で一番気に入った町は中目黒!とおっしゃってましたよ。旅慣れたお客様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿