2014年5月22日木曜日

うえきうえかえ

気候が良くなってきたので、植物達がメキメキと芽吹いてきました。自宅の観葉植物が天井につきそうなほど大きくなったので、頑張って植え替えしました。近所のお花屋さんに教わったコツは、無理に引っこ抜かずに横に倒して少しずつ鉢から出すということ。根っこが鉢に食い込んだりしていて、無理に引っ張ると木も根も痛めてしまうのです。部屋にレジャーシートを敷いて、丁寧に鉢と土の間に手を入れてほぐしていきました。植え替えて葉っぱを一枚一枚拭いてあげるとなんだか元気そうでこちらもいい気分。
この植物が今まで入っていた鉢に、うちで2番目に大きいオリーブの木を植え替え、オリーブの木が今まで入っていた鉢に月桂樹を植え替え・・・と順番に一つ大きい鉢にお引っ越し。大変でしたが植物も私もイキイキ。

0 件のコメント:

コメントを投稿