2014年6月9日月曜日

この季節キタ**

梅の季節、来ましたね。八百屋さんに並び始めるとウズウズします。買ってきて置いておくと家中いい香り。うちは母子家庭で母が忙しかったので、子供の頃の懐かしい香り、というわけではありませんが、一人暮らしを始めてからはずっと何かしら作っているので、ああこの季節が巡って来たんだなという気持ちになります。
始めたら毎年作らなければいけない、などというのでなんとなくハードルが高くてやった事がなかった梅干し作りに今年は初チャレンジ。
以前『暮しの手帖』に載っていた、梅干し作りの名人、60年以上、毎年250kg(!)の梅を漬けるという藤巻あつこさんのレシピを熟読しながらやってみました。思ったほど難しくもめんどくさくもない!2ヶ月ほどで食べられるようになるそう。楽しみです・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿