2014年6月12日木曜日

裏技、ってほどでもないですが

梅雨時の洗濯、みなさまどうしていらっしゃいますか?最新式の乾燥機お持ちの方はいいのかもしれませんが、どうも家庭用の乾燥機って匂いが残ったり乾きが悪かったりして、やっぱり干した方がいいなあってなったりするんですが、この季節はねえ。浴室乾燥機があるお宅もうらやましいですよねえ。
しかし!私が編み出した方法でたいていのおうちは解決ですよ。単純な方法なのですが、部屋を閉め切って、エアコンを30℃設定くらいにするのです。いくつもエアコンががある方は、一番小さい部屋に洗濯物をいっぱい干してエアコン付けて閉めておくのです。下着や薄手のタオルなら1時間、ジーンズでも3〜4時間で乾きます。電気代がもったいない?せいぜい週に2回ほど3時間ぐらいつけるだけなのでそれほどでもないんですよ。クーラーの除湿にするというのを祖母がやっていましたが暖房の方が断然早いです。その間は出かけたり他の部屋にいるのもよし、ノースリーブで南国気分を味わうもよし。部屋干ししてもそもそも湿気が多いので丸一日干しても乾かないんですよね。洗濯物がくさくなる前にこの方法ためしてくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿