2009年7月2日木曜日

骨ブックスbyUTRECHT

現在21_21 DESIGN SIGHTでやってる「骨」展http://www.2121designsight.jp/bones/
知人がそこで骨の関連書籍を売ってます。
ある日雑談中に「骨で看板作りたいんだけど、骨ってどこで手に入るのかな?」と聞かれたので、「肉屋さんがくれんるんじゃない?聞いてあげるよ」と言ってしまったためにえらい大変な事に。 お肉屋さんが骨をくれたのはいいけどまずこんなの。
「何に使うの?」「看板作るんです」「えー!腐るよ!」「・・・ですよね。どしたらいいですか?」「煮込んできれいにして天日干しかな」
そりゃそうだ。このまま渡されても困るよな。そこまでやっといてやるか。と思ったのですが、これが大変。
何時間も水を替えながら煮込んで、2度ほど水洗いして肉を完全に取り除いて、天日干し 。その間家が獣臭い(笑)
そして思いのほか樹脂に埋め込むのが大変だったらしく、会期がはじまってからも永延と作業は続き、設置したのは先週末。
で、出来たのがこちら。
うーん、かわいいけど小さいね(笑)やたらに人と時間とお金のかかった大人の工作でした。骨ブックスの店主は「僕の墓石にしてくれ」と言っていたので一生使えるし、まあいいか。
骨と戯れ続けたおかげで、私も骨の魅力のとりこに。
それで骨ブックスでこの本買いました。面白かったですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿