2009年7月21日火曜日

名古屋のゴハンはどこも大盛り・・・

用があって実家のある名古屋に帰っていたのですが、なんだか今回初めての店にばかりご飯を食べに行ったら、量が多くてまったく食べられず。
着いた日にちょっとはずれの方にある寿司屋がおいしいからと連れてってもらったのですが、刺身や野菜の前菜の盛りが多すぎて、それすら食べきれず寿司のはいる余地なし。一貫も食べられず。
なんだかすべての刺身に大根おろしだの雲丹ソースだのって味が付けてあったし・・・。名古屋よりさらに田舎風なんでしょうがね。


                    そして次の日の昼ごはんに行ったパスタ屋さんも量が多すぎて、夜になってもお腹空かず。しょうがないので手羽先買って帰って、後から母と家でビールを飲みました。

久しぶりに郷土の食文化にやられてしまいましたねえ。味付けも濃いし、やたらに薬味を入れたりトッピングしたり。サービス精神過剰なんですよねえ。母は東京出身なのにすっかりこちらの味に馴染んでしまっています。私は東京長いので「うーむ、刺身にタレみたいの勝手にかけるのやめてくれー」と思いました・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿