2013年5月19日日曜日

そうそう、気付かない方多いみたいなんで書かないと・・

メニュー改正の際、夜にお一人でサクッとカレーだけ食べにくるお客様用に、ランチでお出ししているのと同じ(量は結構多めにしてますよ)サラダを+250円で始めたのですが、メニューに書いてある場所がわかりにくいのか「ちょっとした小さいサラダとかないですか?」と2回連続で聞かれてしまいました・・・。すいません。ありますよ〜〜。
グリーンとトマトのシンプルなサラダですが、自家製のオニオンドレッシングはランチでもファンが多くて売ってくださいと頼まれることもしばしば。玉葱を丁寧に手ですりおろすのですが、ビネガーの中に直接すり落としていくのがポイント。玉葱は空気に触れると辛みが出やすいんです。なのでおろし金の下のビネガーを入れた容器にすりおろしていって一晩以上置きます。そうすると玉葱の甘味は出るけど辛くはなくなるんですよ〜。ご家庭でもやってみてくださいませ。ドレッシングを買っていってくださるお客様の中には「教えてもらった通りに家でやってみたけど全然違う味になった!」という方もおられましたが。なんでですかね。私もお店のレシピを家で作ってみるとなんだか味が決まらないこともあったりするので、やはりお店というものにはマジックが宿るのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿