2009年6月4日木曜日

すごい肉屋


先日ブログにも書いた「山利喜」さんのガーリックトーストを添えたモツ煮込み、ブーケガルニで下湯でしてポートワインで煮込んだものに八丁味噌が入っていると聞いてやってみたくて、以前も二度ほど作ってみた事があるのですが、美味しくは出来るのだけど、八丁味噌の入れ過ぎなのか、どうにも名古屋(我が故郷!)のモツ煮込み味になってしまうのです。
で、本日再度チャレンジしたのですが、出来栄えは明日か明後日お店に来て食べてみてください!ということで、モツの話を。
自宅の近くにお肉屋さんがあるのですが(東山ストアhttp://meguroku.com/shop/shop.php?group=6&shop=22)、そこの頑固オヤジはほんとに誇りを持って仕事している人でして、何か特別なものを頼むたびに色々ウンチクを聞かせてくれるのです。
普段は置いてないので「モツありますか?」と聞いてみると「うちは言ってくれれば何でもあるよ」と不機嫌そうに。「豚っていうのはなあ、4ヶ月で大人になるんだよ。そういう成長の早い動物は一日エサをやらないとすぐ内蔵の油が落ちるんだ。でも大抵の豚は出荷される前はエサももらえない。そういう内臓は食えたもんじゃないんだよ。うちは直前までエサ食ってた豚を俺がツブしてんだ。全然違うんだよ」とのこと。
「はー、そーでございますか・・・」といつも拝聴させていただいておるのでありますが、今日とりに行ってビックリ。確かに今まで大手のお肉屋さんで買ってた一度冷凍したようなモツとは全然違う!匂いもないし、油もいっぱいついてる。そして柔らかい。なるほどー、これが本来のモツなのね、

0 件のコメント:

コメントを投稿