2011年11月8日火曜日

バトル・オブ・シリコンバレー

先月お亡くなりになったスティーブ・ジョブス様・・・。もちろん私もファンでした。
ITにうとい私ですが、10年くらい前にレンタルDVDで、若き日のジョブスとビル・ゲイツを描いた物語を見た事あるからパソコンの歴史はバッチリ頭に入ってるんですよ。
映画としての出来はさることながら、魅力ある彼らのストーリーに興奮しました。中学生が『ベルサイユのバラ』とか『あさきゆめみし』読んで歴史の流れを掴むようなものですね。

多分日本未公開作かテレビドラマをDVD化したものなので見た事ある人少ないようで、ジョブス氏の話題で持ち切りだった先月に思い出したのですがタイトルなんだったかなあと思っていたら、昨日TUTAYAの「発掘良品」というコーナーにたくさん置いてありました。
『バトルオブシリコンバレー』http://blog.raw-fi.com/?p=802結構面白いですよ。


これ書いてて思い出しましたが、最近めっきり話題を聞かない『ムツゴロウの結婚記』http://movie.goo.ne.jp/movies/p18228/index.htmlという若き日のムツゴロウさんを描いた映画がなぜか同じ印象。こちらも面白いですよ。ジョブス様のファンの方、ムツゴロウさんと一緒にしてすいません..。

0 件のコメント:

コメントを投稿