2010年7月25日日曜日

恵比寿の漢方薬屋さん

先日、お店とは別件の仕事で(詳細は後日)高麗人参の写真が必要になり(かなり特殊なシュチュエーションですね・・)恵比寿の商店街、天下一品ラーメンやcoco一番屋の並びにある漢方薬屋さんに行きました。
かなり怪しげな佇まいのお店で気になってる方多いんじゃないでしょうか?
親切にしていただき撮影は順調でしたが、お話好きな店主に「どっか悪いとこないの?」と聞かれ、カメラマンは「肩こりがひどい」私は
「湿疹が出ている」と言うと「じゃあ葛根湯(←肩こり)とドクダミ(←アレルギー)だな」と言って大量の葉っぱをヤカンに入れてお茶を煎じてくれました。「いっしょにしていいんですか?」と聞くと、この程度の弱い薬なら大丈夫とのこと。「私もドクダミ茶飲んでるんですけど?」と聞くと「飲む人の握りこぶしくらいを入れてコップに3杯分取れるくらい沢山入れないと効かないよ。漢方薬とお茶として売られてるのは違うしね」とのこと。なるほど〜。
10分煮出して飲ませていただいたのですがなかなか美味しくて、お世話になった手前もあって、何種類か買ってしまいました。

「お店で出しなよ」と言われましたが意外といいかも。私はコーヒーも牛乳が入っている飲み物も苦手なので(! 出してるのにすいません・・)カフェなどに入るといつも何を飲もうか迷って結局紅茶になるのがほとんど。美味しい漢方のお茶で夏は「体力回復」とか冬は「身体を温める」とかあったらそれをたのむかもなあ。10分なら待てる範囲だし。

0 件のコメント:

コメントを投稿