2009年11月18日水曜日

雨だとヒマになってお店が実験室に

ものすごく寒くなってきましたね。夕べは雨も降っていてお客様もまばらでしたので、久しぶりに営業時間中に料理の試作などしていました。初めて作る生パスタ。粉ものってホントに自分で作ってみると仕組みは簡単なんですよね。材料は強力粉と薄力粉(ホントはデュラムセモリナ粉)、卵、塩、オリーブオイルのみ。
こねて、しばらく休ませて、のばして切るだけ。
なかなかのお味でしたが、薄くのばして細く切ったつもりが細めのうどんのようになりました・・・。歯ごたえは全然違うのでこれはこれでアリかとも思われますが、やはり納得いかず。のばして細く裁断できるパスタマシーンが欲しくなりました。「インペリア」ってメーカーのものがどうもいいらしいです。買っちゃおうかなあ。餃子の皮なんかも作れるらしいし・・・。
お店のパスタが生パスタになる日も近いのでしょうか。

パスタメーカーを検索してて久々に見たお気に入りのサイト「男の趣肴」
http://www.ajiwai.com/index.htm
何でも手作りしてみるクレイジーなお人がやってるサイト。色々参考にさせていただいております。でも手作りが高じて材料の所に
『塩・・・大さじ1(塩の作り方はこちら)
 米・・・1合(米の栽培の仕方はこちら)』とかなってるんですよねえ。お友達になりたい・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿