2009年10月26日月曜日

気温が15度になると

昨日はいろいろ予定がキャンセルになりお家でゆっくりすることにしまして、「すき焼きでもしようかなあ」と自宅近くのお肉屋さんに行って「うーん、すき焼きならどれがいいですかねえ?」と迷っていると「絶対これがいいわよ、今日は社長何回この肉切ったか」「へえ、すき焼きの人が多いのかな?」「寒くなったからねえ」
次に八百屋さんに行くとエノキがない。「エノキ無いんですか?」「あ、奥に1個だけ残ってたよ」「あれ、春菊は売れちゃったのかな?」「無いんだよごめんね。今日は鍋の材料ばっかり売れてねえ。」おもむろに側にあった温度計を見て「15度かあ、この辺になると食い物が変わるんだな」と八百屋のお兄さん。なるほどお。もう冷たいお茶もあんまり飲みたくなくなってきたもんね。お店のメニューも変えなくちゃだわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿