2014年3月6日木曜日

黙々と

出し巻き卵を焼いてみました。
理由は「せっかちだから」だと思うのですが、卵焼きを焼くのがあまりうまくありません。ちゃんと作ろうと思うと結構時間と手間がかかるんだけど、いい加減にやっても一応は形になっちゃうんですよね。そんで時間のない朝や、とりあえずちょっとしたつまみを手軽に作って呑もうなんて時に作りがちだから急いじゃって、味が薄すぎたり甘過ぎたり、焦げ目がついたりなんかして、なんだかぱっとしない味になるんです。それで今回は(昨日のコトリバル用に)訓練を兼ねてしっかり作ろうと、たっぷりの鰹節で出汁をとり、奄美大島の塩で味付けし、なめらかにするため溶き卵を漉して、丁寧に巻いていきました。だんだん要領を掴んできて、なかなかの出来映え。やっぱり何事も練習だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿