2011年5月26日木曜日

マンションの断水で被災地を想う


住んでいるマンションで断水がありました。昨夜体調が悪くすっかり忘れてすぐに寝てしまったので、朝起きてトイレに行ったら水が流れないので気がつきました。
かろうじてお風呂のお湯が半分くらい溜めてあったので湧かしなおして入り、冷蔵庫に入っていたお茶を呑み「何とかなりそうかな?」と思いましたが、植木にやる水もない、ヘアワックスをつけた手を洗えもしない食べ物をこぼして拭いた台拭きも洗えない。仕方がないのでほんの少しの残り湯で手を洗い、トイレを流し、ほかの事はあきらめました。水道から水が出なくなるだけでこんなにも不便なんですね。まだ寒かった3月に電気もガスも水道もなかった被災地はどんなに大変だったろう、元気がなくなったろうと心が痛みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿