2010年6月26日土曜日

マクロビの教え


近頃お弁当作りやタイ料理の練習やらで、色んな物を試しに食べたりする事が多く、おまけに暑いこの時期に外に出っぱなしの事が多いので自販機で飲み物買ったりアイスを食べたり。そういう事をしているととたんに身体がだるくなったりお腹が痛くなったりし始めます。

数年前に夏バテで身体がだるいとしきりにぼやいていたら「まず氷の入った飲み物やそうめんなどの冷たい物ばかり食べるのをやめなよ」と友人にアドバイスされました。するとそんなことで途端に身体のだるいのがとれていきました。「女の人の場合、夏バテは暑いからというより、暑くて冷たい物食べたりクーラーで身体を冷やし過ぎてなる人のが多いんだよ」

医食同源というけれど、身体に入れる物が身体を作る、そんな事を初めて意識しました。その後すっかりマクロビオティックにはまって一時期熱心にやっていましたが、今の自分のライフスタイルに合わないなあと徐々に止めていきました。
それでも身体の調子が悪くなった時、以前は「なんだろう〜?」と不安だったけど、
今は少し調子が悪くなってきたら食べ物を穏やかな物に変えて様子をみていると大概大丈夫。それでも治らないときはお医者さんに行かなきゃいけない病気です(ほとんどありませんが)。
自分の身体の事が不思議でなくなるマクロビはダイエットや健康法というよりは一つの学問としてとっても面白いんですよ。(ちょっとオカルトっぽいですけど。オススメの本載せたかったけど人に貸したままどこかに行ってしまって詳細わからずです・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿