2010年6月4日金曜日

みょうがぼち

お客様にお土産でいただきました『とよだやのみょうがぼち』http://www.toyodaya.net/ 岐阜の中でもこの地方(巣郡北方町)でしか売ってないらしく隣県の愛知県出身の私も、居合わせたスイーツマニアの某お客様もまったく知りませんでした。

空豆のあんこ、写真はちょっと乾燥してしまいましたがミョウガの葉っぱが特徴で優しい甘みとミョウガのほのかな香りが独特です。田舎の味だけどとても上品。お客さんにもファンの多い岐阜で有名なお菓子『すやの栗きんとん』http://www.suya-honke.co.jp/と並んでもおかしくない名菓ですが、全然知られてないみたい。
素朴で自然な甘みの和菓子がお好きな方は一度食べてみる価値あり。通販もしてるみたいなのでお試しくださいませ。

3 件のコメント:

  1. oooのブログを読んでいたら、redbookの方がoooに通われているということを知り、もしかしたらあの時私がお勧めしたからかな?!などと気になりコメントを書かせていただきました!!

    返信削除
  2. そうです!あの時ほんとに髪を切りたかったので、教えていただいてすぐに行きました。
    「どなたのご紹介ですか?」と聞かれたのですが「うーん、お客さんで名前が・・・」という話から「どこのお店ですか?」という話になり、nicoさん達がREDBOOKに来てくれたりしている訳です。
    良いご縁をありがとうございました。tommyさん、ぜひまた遊びに来ていただいて今度お名前もう一度伺わせてくださいね。ごめんなさい・・・。

    返信削除
  3. いえいえ、ぜんぜんです!

    わたしもoooが好きで通い続けているので、
    ご紹介できて何だかとってもうれしいです!!

    またぜひお店に遊びに行かせていただきますので、よろしくお願いします☆

    返信削除