2012年1月31日火曜日

資本主義システムにとりこまれちゃいましたか・・

先日、久しぶりの来日でお店に来てくれたドイツ人の友人から、彼の4歳の娘の話を聞いていた時に
「最近僕の両親が彼女にディズニープリンセスの毛布をプレゼントしたら、すっかりハマっちゃって色々欲しがる」とため息をついていて、「ディズニープリンセスなら倫理観もきちんとしてるし、女の子らしくていいじゃない」と無邪気に答えたら、
「でもまだ4歳なのにさ、経済の仕組みに・・・」
「アメリカ式の大手の資本主義システムの顧客になっちゃった?」
「そうなんだよ、まだあんなに小さいのに・・・」

そんな話をしていた次の日、テレビでブランド品を買い取って転売する商売のドキュメンタリーをやっておりまして、とにかく買っては使わないまま売リにくる大量のエルメスやシャネルを見ていたら、せっかくの素敵なバックが厚化粧の娼婦のように思えてきて、すっかり購買意欲を萎えさせられました・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿