2009年4月25日土曜日

バニラエッセンスは男の子の好きな香り?


マフィンのレシピ本を買ったので、近頃せっせと試し焼きして自分の味にならないかなと試行錯誤しています。
お店でバニラビーンズを入れたプレーンなマフィンを焼いていて思い出したエピソード。                                        
  高校生の時に友人Kちゃんが私の家に来ていて、これから一緒にクラブに遊びに行こう!という時に、彼女が「バニラエッセンス貸して!」と言い出しました。彼女は今日DJする男の子に夢中で「今日こそは誘い出そう・・」と狙ってたんですね。
Kちゃんは「男は香水の香りよりもバニラエッセンスの香りにグッとくるのだ、今夜こそはという日は香水ではなくバニラエッセンスをつけていくといい、と山田詠美の本に書いてあった」って言うのです。
「やだー、ぎゃはは」、と笑いながら、バニラエッセンスをたっぷりつけて甘ったるい香りのする彼女と一緒にクラブに行った17歳の夜を、お菓子を作る時に、バニラの香りをかぐたびに思い出します。
                                           「ね、笑っちゃうでしょう?、結局Kちゃんは勇気がなくて、そのDJの男の子を誘うことはできなかったんだけど・・」とマフィンを焼きながら同い年の女性のお客さんに話すと、なんと「私もそれ山田詠美の本で読んだ事ある。そして試したこともある・・・」と告白されました(笑)
                                             詠美センセ、罪な方ですね。当時のオシャマな女の子達のバイブルだったもんね。あ、あ、書いてたら「放課後の音符(キーノート)」とか読みたくなってきたな。

0 件のコメント:

コメントを投稿